テンポラリー

そのときに思いついたことの備忘録。租税について考えることが多い

医学生に免許なき医療行為を認めるのは問題

免許ない医・歯学生も医療行為OK 厚労省が法改正へ:朝日新聞デジタル

https://www.asahi.com/sp/articles/ASN5G63QCN5FULBJ01M.html

免許をもたない医学部や歯学部の学生も、患者に医療行為をできるようにする――。厚生労働省は13日、医師や歯科医師の養成に向けた新たな仕組みを整える方針を固めた。指定された試験に合格することを条件に、学生が「実習」の枠組みで診療に参加できるようにする。今後、医師法歯科医師法の改正に向けた準備を進める。


==============

「指定された試験に合格することを条件に」ねぇ…
大学5〜6年生は見るだけでいいと思うし、この試験に合格できなかった医学生は、同級生が医療行為やってるのを横目でみてるしかないんでしょ?
ものすごく劣等感あるし、教育側もやるべきことのRangeが広がってしまうからよろしくないと思うけどそんなことしていいのだろうか。

じゃあ5年生になったら一律OKだったらいいかというと、医師国家試験で禁忌選択肢の入った問題が出題されるというのは、その選択肢を選んでしまうような倫理的にアウトな人間を医療行為に参加させない趣旨なんだから、医学生だとしてもやらせちゃダメ。

結局国家試験合格後の実習・研修を充実させるというのがもっとも平等なんだけど、それは国家予算が足りないんでやらないんでしょうな。