テンポラリー

そのときに思いついたことの備忘録。租税について考えることが多い

成人18歳、臨時国会提出へ

成人18歳、臨時国会提出へ  民法改正案、法相が検討

 上川陽子法相は4日の閣議後記者会見で、成人年齢を現行の20歳から18歳に引き下げる民法改正案について、今秋の臨時国会への提出を視野に検討していると明らかにした。
成立すれば、明治時代の民法制定以来続く大人の定義が変わる。改正案には、結婚できる年齢(婚姻適齢)を男女とも18歳以上に統一する規定も盛り込むとみられる。

 法務省は、今年の通常国会に改正案を提出する方針だったが、見送られていた。
会見で上川氏は「全力で取り組む。選挙権も18歳以上に引き下げられており、それに伴う義務と責任にどう対応していくべきか、トータルで考える必要がある」と述べた。

https://this.kiji.is/266046933024933372?c=39546741839462401


娘を大学にやっと入れたと思ったらすぐに振り袖のレンタル予約しないといけないのか。。。財布が大変だな
それに18歳を成人とすること自体は冷静に分析したいけど、選挙権でさえ義務と責任がどうこうって論じるのは違和感がある。
天賦人権論廃止したいんだなぁというのがひしひしと伝わってくる